これは一部のKぽペンにもあてはまる…と思った【のしやま雑記】

勢いに任せて書きなぐった、感情論のみ・解決策無しなお気持ち表明すいませぬ。ツイッターのTLに流れてきたこのツイートを見て記事を読み、いやほんとそれ…と思ったのです。

 

これはジャニーズアイドルがバラエティ番組で受けたセクハラの話ですが、一部Kぽペン界隈でも男性アイドルに対するセクハラってあるよなぁ…と思ったのです。

 

のしやまさんは昔、知名度の低いKぽ男性アイドルグループをいくつか応援していました。で、SNSだったりライブ配信アプリでメンバー達が生配信をしてくれることがちょいちょいあったのですが、どのグループでも現れるのが「服脱いで筋肉見せて」「セクシーなポーズして」「キス顔見せて」という一部の人達で…。

 

元々セクシーさを自分の魅力としてアピールしていたり、鍛えた筋肉をペンに見てほしい!というメンバーにそういうコメントをするのは、お互いのコンセンサスがとれているのでアリかとは思うのですが、そういうキャラではないメンバーにもそういう事を言うのはセクハラでしょ…と思うのですよ。

 

のしやまさんが生配信を見ていた時に、そういうキャラではないメンバーに対してしつこく前述のようなコメントがつく事があり、本人は嫌がった所「〇〇は見せてくれたよ」とか「ペンのお願い聞いてくれないとか冷たい」とか地獄のような追い打ちコメントまで見られたのです。

 

売れている子達ならコメントが多くてどんどん流れていくし、ペンがたくさんいるのでそういったコメントを見てもスルーできると思うんだけど、知名度が低いグループだとコメントが少ないから目につきやすいし、どうにかしてペンを離さないようにしなければ!という気持ちでそういった要求に応えざるを得なかったり…。

 

本人が明らかに嫌がっていたので話を変えようと色んな人がコメントしたのですが、結局Tシャツをまくりあげてお腹を見せて…なんか本当につらい気持ちになりました。

 

もちろんそのペン達も悪気は一切なく、大好きなメンバーの自分にとって魅力的な所がみたい!という純粋な気持ちでコメントしてるとは思うのですが、あきらかに嫌がってるのにしつこくするのはダメでしょう…大好きなメンバーの悲しい顔みたくないでしょうよ~!と。

 

あの頃は今ほどセクハラに対しての意識は高くなかったのは確かです。でもこれが男女逆だったら(というのもセクハラに性別は関係ないのでおかしな話だとは思うのですが)明確にセクハラだと理解できる人が多いと思うんだけど、どうしても男性に対するこの手の発言って見逃されがちですよね…。

 

たまたまのしやまさんが男性アイドルはKぽしかわからないだけで、日本のアイドルでもその他海外アイドルでもきっと起きている問題なんだろうな、と思います。

 

そんなこといってものしやまさんも過去に酷いセクハラ発言をした事もあるし、価値観のアップデートができず今後セクハラ発言をしてしまう事もあると思うので、こんなお気持ち表明できる人間ではありません。だからこそ自戒を込めて記事に残しておこうと思います。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村