手に汗握る!オリンピック 野球競技 準決勝が印象深かった

昨日、オリンピックで悲願の金メダルを獲得した野球の日本代表。

決勝のアメリカ戦も素晴らしい一戦だったのだが、個人的には準決勝の韓国戦、中でも先発投手の両選手がとても印象に残るものだった。

 

日本の先発がオリックス・山本由伸投手、韓国の先発がコ・ヨンピョ投手。

 

先に言うと、私はスポーツに疎い。とても。

 

が、先発両選手の抑える力にとても見応えを感じた。

素人なので、点を取り合う試合やホームランや盗塁、奇跡的な守備など見せ場のある試合は観ていて凄く楽しいし、解り易くて好き。

しかしこの試合、素人目からしても5回までの投手戦が楽しかったんだよね。

 

で、山本由伸投手とコ・ヨンピョ投手、それぞれ良いピッチャーだな…って我が家では結論にいたった。

野球観戦が好きで、よく先輩や上司に球場へ連れて行って貰ったが、推しチームは未だない、すけ。

韓国で野球観戦も面白そう。

 

韓国出身の野球選手、日本のプロ野球には少ないイメージなのだけど、今もそうなのかな?

日韓ともに今後メジャーとかだけではなく、どんどん国の垣根越えて色々なリーグで挑戦してほしいな。

そしたら、色んな国の野球リーグも強くなって、国際試合が増えるかもしれないし。

あくまでの素人の考えだけど。

 

因みに、韓国ではメダルを取ると、年金の支給や兵役前の選手は兵役義務の免除などがあるらしい。

韓国では結果が良くないと国民やメディアがピークに達するまで叩くという傾向がある。それを既にインターネットを通して見聞きしている監督、選手らは帰国後にそれを黙って受け止め、再び始まるシーズンに集中していく。

※yahoo newsより引用

↑実はこれがちょっと気がかり…。

www3.nhk.or.jp

連日オリンピックをスポーツの祭典として楽しんで鑑賞している。

オリンピックで改めて思うのは、人間の持つ無限の力や可能性。

運動音痴の私からしたら、メダル獲得は勿論凄いのだけれど、選手たちが自分の力を高めてきた努力や精神力…すべてに拍手と尊敬しかない!

 

祖国・日本を応援する気持ちは勿論なのだが、それ以上に、普段観られないような素晴らしい各国の選手たち・競技・技…選手たちの挑戦する姿に感動し、全てが新鮮で目を奪われるばかり。

 

すけえもん

  
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村