ジョウンデーとイプセジュ飲み比べてみた[ドン・キホーテ新宿]|韓国焼酎

韓国焼酎 ムハク(MUHAK/무학)「ジョウンデーカラマンシー」とボヘ(寶海/보해)「イプセジュマスカット」

ドン・キホーテ新宿東南口店で買った韓国焼酎。

「ジョウンデー(Good Day)カラマンシー」と「イプセジュマスカット」。

飲み比べしてみたのでめもめも。

 

「ジョウンデー カラマンシームハク(MUHAK/무학)

韓国焼酎 ムハク「ジョウンデー カラマンシー」

いつも飲んでるジョウンデーカラマンシー

ハマったきっかけはとにかく飲みやすいから。

お酒は好きだけど焼酎っぽさがちょっと苦手で。

それがジョウンデーカラマンシーには全く感じられない(←個人の感想)

カラマンシーの香りも爽やかで、ほんのり甘くてストレートでもくいくいイケてしまうくらい飲みやすい。

韓国ドラマを気取ってショット飲みするのが好き。

もちろんソーダとか何かで割って飲んでも美味しい。

アルコール度数は12度以上13度以下

 

「イプセジュマスカット」ボヘ(寶海/보해)

韓国焼酎 ボヘ「イプセジュ マスカット」

イプセジュを飲んだことがなかったので初トライ。

アルコール度数は12度

今回はイプセジュマスカットで。

蓋を開けた瞬間、完熟マスカットの濃厚な香りが一気に広がる。

ザ・マスカット!

これぞマスカット!

まごうこと無きマスカット!

とっても美味しそうないい香り。

フルーツ焼酎の魅力が爆発してるっって思った。

ではまずはストレートで。

うん、飲みやすくて美味しい。

ジョウンデーカラマンシーと比べると焼酎っぽさは微かぁぁぁにある、かな。

ストレートならジョウンデーの方が飲みやすい。

 

甘さはイプセジュの方が控えめ

(カロリー表示ないので正確なとこはわかんないけど)

甘いお酒が苦手な人はイプセジュの方がいいかも。

酒好きで甘いのが苦手な家族はイプセジュの方が美味しいって言ってた。

...とは言え、フルーツ焼酎だから普通の焼酎と比べると甘さはあるんだけどね。

 

イプセジュの焼酎っぽさを感じない飲み方を探してみた。

まずは「イプセジュ 1 」:「ソーダ 1 」で割ると。

なんじゃこりゃー!

飲みやすすぎるー!

もはやジュースだ、これ。

お酒っぽく無さ過ぎてお酒がもったいない(笑)

あとせっかくの濃厚なマスカットの香りもかなり薄まってしまってこれまたもったいない。

...ってことで行きついたのは「イプセジュ 2 」:「ソーダ 1 」。

焼酎っぽさも気にならないし、マスカットの香りも甘さもあって飲みやすい。

個人的にはこれからイプセジュの飲み方はこれがベースになりそう。

 

結論、「ジョウンデーカラマンシー」と「イプセジュマスカット」。

焼酎っぽさが平気ならどちらでもOKかと。

好きなフレーバーの方とか、好きな甘さの方で選ぶとかで。

焼酎っぽさが苦手ならジョウンデーカラマンシーがおすすめ。

ただ、イプセジュもソーダとかで割って飲めば焼酎っぽさは気にならなくなる。

あにゃ、結局どっちも美味しいってことか(笑)

ドン・キホーテで買った時のブログ

gathering-at-seoul.hatenablog.com

 

 

きちすけ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村