隊長!美味しいユッケジャンが食べたいであります!!

1/31放送の男子ごはんで、ユッケジャンの締めに納豆おじやを作っているのを観た。

締めが麺じゃないのか!納豆??

あ、チョングッチャンチゲ的な感覚??という気持ちで俄然興味が沸いた。

www.tv-tokyo.co.jp

【ユッケジャン】…牛肉や野菜などをゆでた辛味のある料理で、慶尚北道地域の牛肉のスープに由来するらしい。

 

かねがね友人と「ユッケジャンの正解を知りたい」と話すほど気になる料理のひとつなのだが、好みのユッケジャンに出逢っていない

 

日本でも焼肉屋さんで食べることが出来る。

実際、お気に入りの焼肉屋さんで締めに食すのだが、料理人さんが替わるたびに味が変わってしまい…正直よく解らない食べ物になったままだw

 

その為、ユッケジャン難民、お家ごはん(レトルト・フリーズドライ)で探求。

 

 

f:id:gathering_at_seoul:20210131184644j:plain

辛さ(胡椒や山椒の様なピリ辛さ)が良き!

フリーズドライならでは…お椀サイズ。それが個人的には物足りない。手軽に食べられるのは魅力的。

ごま油をチョイ足ししても美味しいと思う。

焼肉屋さんのユッケジャンスープよりもさっぱりしている感じ。

 

f:id:gathering_at_seoul:20210131184621j:plain
同じくユッケジャン難民の友人からお裾分けでいただいた、うりbibigoのユッケジャンスープ。

bibigo愛好家の私たちは期待値が高すぎたかも。

正直、味がぼやけ過ぎている。

何かが足りない。コクの様な気もする…。そんな気持ちで色々アレンジし過ぎた結果、完成後写真は控えさせていただきますレベルになりました←

 

その他、ファミマもユッケジャン販売しているけれど、近所のファミマさん品切れ中。

 

韓国でなら出逢えるかな??マイ ベスト。

まだまだ好みのユッケジャンスープへの旅は続きそうだ…。

 

すけえもん 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村