再開!交代儀式&巡察行進 in 徳寿宮[市庁駅]|ソウル観光イベント

ちょっとソウルの嬉しいニュースを発見。

徳寿宮で中断されていた

「徳寿王宮守門将交代儀式」

「巡察行進(巡邏行列)」

本日10/20(火)から再開されたとのこと。

聯合ニュース「徳寿宮守門将交代儀式262日ぶりに今日再開」画像

参考記事:聯合ニュース 送稿時間2020-10-20 06:00

徳寿宮守門将交代儀式262日ぶりに今日再開(韓国語)

www.yna.co.kr

守門将さんたち、マスクかけてる。

そうだよね。うんうん。

観客数が100人を超えた場合は

随時運営状況を制限しながら、

とのことなので、

今後の状況は気になるところだけど、

明るいニュースは嬉しい。

 

徳寿宮はぜひ行ってみたい場所。

守将門交代儀式は勿論、特に巡察行進、見てみたい。

守門軍をはじめ

当時の伝統衣装を身にまとった一団が

ソウルのビル群の街中を

国楽を演奏する吹太手と共に行進してまわる。

写真でしかみたことないけど

過去と現在が同時に存在している不思議な光景で

自分の目で実際に見たいー。

...と思ったら、動画発見。

儀式再会の様子がニュースで取り上げられてた。

参考ニュース:YTN 2020-10-20 17:18

徳寿宮守門将交代儀式262日ぶりに再開(韓国語)

www.ytn.co.kr

 

しかもそろそろソウル、紅葉の時期だよなー。

徳寿宮、お庭も確かきれいなんだよー。

徳寿宮内部庭園

徳寿宮公式Instagram @deoksugung_korea より

紅葉、いい感じに始まってるー。

 

あ、それと路地散歩好きとしては

徳寿宮トルダムキル(石垣道)も外せない!

石壁、石畳み、紅葉。

ソウルの紅葉の時期に行きたい場所。

今だよー。

今がきっとちょうどいい時期だよー。

ちょっとのんびり穏やかなゆっくりした時間を楽しめそうだなぁー。

イメージはこんな感じ。

徳寿宮トルダムキル

画像VISITSEOULNETより

はぁぁぁ、行きたい。。

 

さて、話は戻って

再開した交代儀式&巡察行進のスケジュールはこちら。

■ 実施日:火曜日~日曜日 (※毎週月曜日休み)

■ 交代儀式:各日 3回

 11:00~14:00~15:30~

■ 巡察行進:各日 1回

 11:00からの交代儀式

巡察行進は徳寿宮の大漢門前からスタートして

曜日によって異なる目的地間を往復するとのこと。

【目的地】

火・日曜日・・・崇礼門

水曜日・・・光化門広場

木曜日・・・ソウル路7017

金曜日・・・清渓広場

土曜日・・・南大門市場

 

目的地までの順路や折り返し地点は分からないけど

ざっくりとした位置関係はこんな感じ。

徳寿宮巡察行進の曜日別行進方面の地図

こうして見るとほんとに街中を行進するんだなぁ。

観光中に偶然出会えたりしたらさらに気分が上がりそう。

守門軍はじめ兵士30名ほどで行進とのことなのでかなりの隊列。

場所によってもまた見え方も変わりそうだし。

行進に付いてまわるか、ある程度定点で見るか、悩ましい。

 

しかも徳寿宮の巡察行進再開に伴い

崇礼門把守儀式も崇礼門の前で再開されるとのこと。

■ 実施日:火~日曜日 (※毎週月曜日休み)

■ 実施時間:11:40~ 各日 1回

 

徐々に、徐々にちょっとずつ。

平常の毎日に。。

 

徳寿宮公式サイト(韓国語)

www.deoksugung.go.kr

www.konest.com

 

 

きちすけ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村