【延南洞】機内誌で知ったニュースポットinソウル|ローカルアーティストと複合施設

機内誌が好きでぱらぱらと眺めるのが

機内での楽しみの一つ。

2019年12月の旅で見た機内誌で目に留まった

雰囲気のいいおしゃれで素敵な写真たち。

「art」や「文化」をもっと身近に、

みたいなコンセプトの施設達で。

韓国語が読めないがために、

後から調べて分かったことを

ちょっとずつまとめ。

まさかこんなに渡韓できなくなるとは

思っていなかったので

「ニュー(new)」なのかどうかは

どうかご容赦を。。

 

まずはこちら。

DIVE IN

divein_seoul

機内誌の写真はもっと綺麗だった、はい。

「DIVE IN」はスペースプランナーの

チャンユンジョン(정창윤 Chang-yunJeong)氏が

設立したゲストハウスも運営している

「コミュニティアートプラットフォーム」。

 ん?なんぞや?って思ったけど、

ローカルアーティストと地域住民を結びつける場所で。

地元の人に芸術や文化に

気軽に触れてもらいながら

地元のアーティストも知ってもらいつつ、

更には都市再生、活性化を目指していく、

そんな施設、とのこと。

アーティストには手ごろな価格で

アトリエ、オフィス、ショップなどとしてスペースを提供したり、

地域住民には無料で自由にアートに触れられるスペースを作ったり。

ゲストハウス内にある

家具や照明などの多くが

アーティストの作品だったり、

様々な文化体験プログラムも開催するので、

ゲストハウスの宿泊客は

芸術や文化に囲まれる「アートステイ」が楽しめるらしい。

 

機内誌ではじめに目がいったのはこの写真。

divein_seoul_thankswool project

んんん?おコタ?

韓国にもおコタがあるの??

...なんて、気になって。

調べたら、ギャラリー「ウールハウス」。

DIVE INの入居作家、チョンハリー(정해리)氏の

作品が並ぶギャラリー。

THANKS WOOL PROJECT」という

 環境に優しい天然繊維でできた本物のウールを

世の中に広める活動をしているとの事。

ちなみにおコタかと思ったテーブルは

ウールのテーブル、とのことで

おコタかどうか、中に電気が付いてるどうかは不明。

ただ、もちろんこのウールテーブルも

ゲストハウスの部屋にあって体験できる。

ゲストハウス「DIVE IN」の室内

※画像はチャンユンジョン氏のInstagram@artientist_seanから。

可愛いー。

テーブル以外にも

照明、クッション、スリッパ、枕などなど

天然ウール作品がたくさんあるらしい。

肌ざわりよさそうだー。

布団とかくるまってみたいー。

予約サイトを見たらさらに色んな室内の写真が。

ゲストハウス「DIVE IN」の室内

ゲストハウス「DIVE IN」の室内

※画像は予約サイト「STAY FOLIO」より

うぉぉ、あちこちに色んな作品が。。

クッション座ってみたい。。

ふかふかそう。。

↓ 他の写真はこちら ↓

DIVE INの予約(韓国語)

www.stayfolio.com

こんな感じで

中々知る機会の少ない韓国の

ローカルアーティストさんを知れたり

その作品に触れて、囲まれて宿泊できたりって

なかなか楽しそう。

あ、宿泊じゃなくても、ギャラリーに

ふらっと立ち寄るとかでも。

他にもいろんなアーティストさんがいて

時期によって展示内容が変わったり

室内の様子も変化するとの事なので

今後も要チェックだー。

DIVE INnaver 

map.naver.com

ちなみに DIVE IN のある延南洞エリア。

実はちょっと気になるエリアで。

それについてはまた今度。

ゲストハウス「DIVE IN」の地図

■参考: DIVE IN を取り上げている記事

古い長屋の変身... 延南洞のゲストハウス兼文化空間「DIVE IN」

登録:2020-06-11 15:43

www.seouland.com

 

 

きちすけ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村