しおりを簡単に作成♪共有!旅のお供にオススメなアプリ【tabiori】

旅のしおりや旅行会社からもらう日程表。

 

旅行中は勿論のこと、準備の段階や帰宅後の思い出を振り返る時にも便利だったりする。

 

2月、済州島へ行くことに。

漠然と決まっていたその旅行を本格的に形にしたのは、1月半ばだったと思う。

ちょうどソウル旅行の前後に手配や確認作業。管理しやすく一目で解り易いツールが欲しかった。

 

そこで活躍したのが【tabiori】

こちらのアプリは、スマートフォンでもPCでも使用可能。

 

f:id:gathering_at_seoul:20200908162451p:plain

tabiori.comさんのサンプル写真をお借りしました

[tabiori機能一覧]

○スケジュール作成・共有機
○地図で次の目的地判別
○旅行期間中のみの位置情報共有機
○劣化しない超高画質写真の保存・シェア機能
○持ち物チェックリスト
○メモ機能
○電波がないところでも安心のオフライン閲覧機能
○コンビニのマルチコピー機でしおりの印刷
○フォトブックのオンライン注文(カメラのキタムラと提携)

 

旅程表にはアラーム機能が付いているので、グループ旅行であっても時間管理がしやすく連絡漏れもしにくい。 

 

例えばこれまで、2人以上での旅の場合、グループや個人LINEで意見を出し合い、代表者がまとめをLINEのノートへ残してきた。

 

しかし、LINEノートは、新規投稿とともに埋もれていってしまうし、電波のないところでは開けないので、咄嗟の時に面倒なこともある。

さらに、ノート作成者しか編集ができない。共同編集ができないので、作成者の負担が大きかったりする。

 

[tabioriのメリット]

>共同編集できる

>アラーム機能付き

>リンク先や連絡先、費用の共有・管理が解り易い

>チェックリストの共有

>高画質で写真の共有

>オフラインで閲覧可能(飛行機の中、WiFiの電池が切れた時が特に便利)

>コンビニで印刷可能

 

f:id:gathering_at_seoul:20200908162741p:plain

スケジュールに貼ったurlから直アクセス可能

f:id:gathering_at_seoul:20200908163018p:plain

チェックリストの表示は共有か自分のみか選べる

以前、時間に余裕がある時はillustratorPhotoshopでしおりを作っていたことも。

けれども、初心者過ぎて出来栄えは粗いし時間はかかるし、友人たちに目も通して貰えないことがw

 

悲しいかな、自己満足の域を越えることができなかった。

 

とは言え、複数人での旅行時、ある程度の旅程や宿泊施設などの情報を取りまとめないと、予約者に何かあった時に情報を知らない同行者は大変な目にあうこともあるかもしれない。

また前出、グループLINEを都度作って増やすのも少し抵抗がある…

 

そんな時、【tabiori】は手軽に使えて良いかも。

 

あえて、デメリットを上げるとしたら…

>招待しないと共有できない

>アプリが増える

スマートフォンアプリでないと使えない機能もある(チャット、地図確認)

>そもそも管理されるのが苦手な人もいる

 

そんなところだろうか。

他にもあると思うけど、私自身はあまり不便を感じなかった。 

 

tabiori.com

 

初めは身構えてしまうこともあるかもしれないが、使いだしてみると結構便利なアプリ認定を貰えると思うw

個人的にはシンプルで解り易いのでオススメ。

 

すけえもん

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村