ひとりごと。とうもろこしひげ茶その2。煮物、からのお味噌汁。|韓国の伝統茶

かぼちゃのいただき物が重なって。

ただ今かぼちゃがたくさん鎮座中。

料理下手としては手軽に楽しく消費したい。

願わくば美味しかったらなお良し。

 

そこで再び登場したのが

台所の片隅にぽつねんとしていた

あのとうもろこしひげ茶。

とうもろこしひげ茶

↓以前の手軽&美味↓ に味を占めまして。

gathering-at-seoul.hatenablog.com

あと、韓国つながりの食材使ってると

ちょっと気分が上がるってことにも気づき。

 

念のため「とうもろこしひげ茶 かぼちゃ」とか

「とうもろこしひげ茶 レシピ」等で

検索してみたけどあまり料理は出てこず。

お菓子は出てきたけど、それはハードル高し。

...って言うことで

シンプルに煮てみた。

「とうもろこしひげ茶+振りだし」で。

振りだし

この振りだしにはもともと塩が入っているので

味付けはそれ以外なし。

ごくごくシンプルに(笑)

とうもろこしひげ茶を煮出した後

振りだしをその中に入れ更にだしを取り

カボチャが隠れるくらいひたひたに。

とうもろこしひげ茶と振りだしでカボチャを煮る

あとはほぼ水分無くなるまでことこと煮詰めるだけ。

これを煮ものと言っていいのか分からんくらい簡単(笑)

かぼちゃ1/2個で約30~40分位で煮汁は無くなったかな。

かなり柔らかくなるので 箸でつかむとき

そっと持たないと崩れてしまうくらい。

形がしっかり残る方が良ければ 調節を。

出来上がりはこちら。

とうもろこしひげ茶と振りだしで煮たカボチャ

ほんのり塩味でかぼちゃの甘さを楽しむ感じ。

うん、かぼちゃ美味い。

正直、とうもろこしひげ茶の味や風味は分かんない。

あはは。

でもまぁいいのだ。

とうもろこしひげ茶の栄養分も入ってるはず!

 

杜仲茶生産農家さんが杜仲茶でご飯炊いたり

お味噌汁作ったりするって言うのをテレビで知って

試してみた流れからのことだったんだけど、

生産農家さんの言う通り、せっかく作るなら

お茶も全部飲み干せる、ちゃんと食べ尽くせる、

お味噌汁とか汁物っていうのがいいのかも、と改めて。

今度はかぼちゃのお味噌汁、かな。

 

 

きちすけ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村