占星術師が集まるソウル未来遺産【のしやま雑記】

コネスト地図をだらだら見ていたら、誠心女子大入口駅の近くに気になる場所が。弥亜里占星村(미아리 점성촌)??なんだろ??と思って調べてみたらソウル未来遺産だった!

 

鍾路3街に集団居住していた盲目の占い師が韓国戦争以降南山近くに生活の場を移し、1960年代南山周辺の都市浄化名目で強制移住され、現在の場所に定着。1980年代全盛期には、なんと100ヶ所の占い師が盛業を遂げたが、今では20以上のところだけ残って命脈を維持する。過去には、視覚障害者が運営する占い師が多かったが、今では一般の人が運営する占い師が増えている傾向にある。

※ソウル未来遺産公式サイトから引用抜粋。

 

誠信女子大入口駅はソウル駅から4号線で一本!15分くらいなので、行きやすいな。そして誠信女子大入口駅7番出口を出て、歩いて5分くらいで弥亜里占星村。

f:id:gathering_at_seoul:20200818174707j:plain

 

NAVER地図のストリートビューに看板あった!

f:id:gathering_at_seoul:20200818182222j:plain

 

残念ながらお店が並んでいる通りはストリートビューでは見られず、手前の道路越しに…。いくつかお店が確認できる!

f:id:gathering_at_seoul:20200818184629j:plain

f:id:gathering_at_seoul:20200818184729j:plain


2019年(最新)の ストリートビューでは、ぽつんぽつんとお店の看板があるんだけど、2010年(一番古い)のストリートビューでは隙間なくびっしりと看板が!

f:id:gathering_at_seoul:20200818185534j:plain

 

コネストさんに、訪問記あった!

[コネスト]

www.konest.com

 

韓国語がわかれば占ってもらいたいけど、夢のまた夢…しかし雰囲気がのしやまさんが大好きな感じなので、行ってみたいな~。

 

[ソウル未来遺産 公式サイト]

futureheritage.seoul.go.kr

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村