韓国料理を手軽に家庭で|お家ごはんで便利だったアイテム 調味料編

日本国内にも美味しい韓国料理屋さんは沢山あるけれど、今の様な外食に多少抵抗のある時期には、やはり<おうちごはん>が良い時も。

 

我が家では、家庭料理のひとつの選択肢として[韓国風]も含まれていて、この時期は頻繁にチゲスープが登場する。※本格韓国料理ではないのであえて韓国風。

個人的に辛い食べ物で重要となってくるのが[コク]を+してくれる食材や調味料。

簡単に味の深みを出してくれるものが好き。

 

そこで、実際に使ってみて<おうちごはん>にとっても便利だった調味料をご紹介。

  

【お家にある可能性大】  

■ニンニク(チューブ含)

言わずもがな。

韓国のお家に嫁いだ友人から『ニンニクを使わない韓国料理は聞いたことないよ』と、念を押された位。

生ニンニクだとお腹壊しやすいのもあって、チューブタイプを愛用。

 

■干しエビ

友人から、干しエビはニンニクと同じくらい重要と言われてからレギュラー入り。

 

コチュジャン

f:id:gathering_at_seoul:20200809165332j:plain

日本でも手に入りやすいコチュジャン。現在bibigoを愛用中。

昔は大きなサイズを購入していたが、最近は小さいサイズを使い切ったら購入するようにしている。その方が味噌が劣化しにくいかなって。

時々蓋をしっかり閉めていなくて、冷蔵庫に匂いが移っちゃうの、要注意←

  

味覇(チューブ)

f:id:gathering_at_seoul:20200809165353j:plain

創味シャンタンも好き。

味覇は万能調味料代表選手!中華だけじゃない。

スープ類やキムチチャーハンに少量追加が○

 

■チキンガラスープ(顆粒)

f:id:gathering_at_seoul:20200809165521j:plain

上記と同じ用途。味覇よりあっさり味に○。

 

【あると便利】 

■ダシダ 牛肉 

f:id:gathering_at_seoul:20200809165613j:plain

顆粒のタイプ。スティック状の方が使いやすいけれど、ちょっと高めで容量少ないのが残念w

他のあさりやいりこの顆粒ダシダもオススメ。

 

■韓国唐辛子粉(粗目)

f:id:gathering_at_seoul:20200809165758j:plain

チゲ鍋やユッケジャンスープなどには粗目の唐辛子の方が、口に入れた時の最初の辛味のパンチが優しい気がするw

一味だと、辛味のパンチがいきなりガツンと来る気がするんだよね。

それも好きだけれど。

 

■牛骨コムタン

f:id:gathering_at_seoul:20200809165851j:plain

コストコAmazonにて販売しているのだけれど、これヤバい。コクの王様。

友人からお裾分けして貰ってから愛用。

f:id:gathering_at_seoul:20200809165906j:plain

個別包装が使いやすい

このスープの素・牛すじの残り汁・キムチの残り汁・干しエビ・コチュジャン・味噌+野菜や肉の具を入れて濃いめのスープを作り、太めのつけ麺をつけて食べるのが我が家流。 

f:id:gathering_at_seoul:20200809170004j:plain

塩味よりもコクが強めのつけ麺推し

【番外】 

○韓の素(辛口)

f:id:gathering_at_seoul:20200809170123j:plain

鶴橋の<キムチランド>さんにあったアンカー商事さんの調味料。

手作り感が満載なパッケージとレシピ付きにきゅんと来たのと興味本位もあって購入するも、あまりにも万能すぎて、リピート確定。

唐辛子ベースにニンニクやイワシの粉末などが入っているので、魚介系の味も出る。

スープ類の他、炒め物やキュウリの和え物にも使える。店頭では辛口の他にも味があったような…

 

個人的に、レシピを公開している感じやHPの手作り感も好感度高し← 

www.anchorshouji.co.jp

 

○キムチの残り汁

これは捨てないで!w

鍋やラーメンなど、使うと驚きの変化を感じる。

 

○あさり(冷凍でも可)

 

○牛すじを炊いた残り汁 

我が家では、牛すじをカレーや煮物に多用する。

2度炊き(1度ゆで水を変える)なのだけれど、2度目の残り汁を出汁として使用。

 

意外と身近な物ばかりな気もw

 

一から作るのが面倒臭い!

そんな時はレトルトで。ネットでも購入できるし、大型スーパーで取り扱っているところもあるみたい。

f:id:gathering_at_seoul:20200809170153p:plain

ネットでも購入可能

www.cjjapan.net

すけえもん、CJ食品の信者過ぎじゃ…

 

さて先日、某有名韓国料理屋さんへ行ってきた。

美味しかったけれども、2名でプデチゲとキンパ、キムチ盛り合わせにお酒5杯ほどで、1万円ちょっと。

正直、同じ料理数などで韓国だとそこまで高くつかないから、複雑…。

そう考えると、簡単な家庭韓国料理で待機しつつ、渡韓出来次第、美味しいマッコリとご飯へまっしぐらかな。

 

 すけえもん

 

■お家ごはんシリーズ 

gathering-at-seoul.hatenablog.com

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村