へバンチョン新興市場へVRツアー!お店も見れる![緑莎坪]|ソウル龍山区解放村

継続して訪れたい場所、

解放村(ヘバンチャン)の「新興市場(シヌンシジャン)」。

昔と今が融合されたニュートロ(ニュー+レトロ)エリアで

旧いものが生かされつつ新たな時代が築かれていく

とても気になる場所。

都市開発が進む中、

現在の様子が気になり検索していると

なんと公式ホームページを発見。

■ ヘバンチョン新興市場 公式HP

www.letshbc.com

知らなかった!

いつからあったんだろうー。

前(2020年5月)に、

↓このブログ↓を書いた時は発見できていなかった。

gathering-at-seoul.hatenablog.com

わーい、とウキウキしながら

何気にホームページを見始めると。

いやいや、最高。

なんじゃこれ、嬉しすぎる。

市場内をVRツアーできちゃうじゃないかい。

ヘバンチョン新興市場inソウル龍山区解放村 VRツアー

おおお、

しかも市場内のお店もちゃんとチェックできる!

なんと!素敵すぎる―。

気になるお店とか調べるの意外と大変だったんだよー。

ありがたしー。

市場内でまだ行けてないエリアはもちろん

新興市場の全体がずずずいーーっと見れてしまう!

こりゃ、見てて楽しさ半端ないー。

 

どうやらVRツアーで見れるのは

ちょうど1年前頃の2019年7月の昼間の様子。

せっかくなので前行った時(2019年12月21:00頃)と

ちょっと比較したりして遊んでみた。

上が2019年7月、HPのVRツアー画像のスクショ。

下がその約5ヶ月後、2019年12月に訪問した時の写真。

昼と夜の雰囲気の違いも分かったり、

ちょっとした変化も見えたりして興味深い。

 

◾️場内その①

ヘバンチョン新興市場inソウル龍山区解放村

ヘバンチョン新興市場inソウル龍山区解放村

左側の洋服店、7月にオープンしたお店だったんだなー。

 

◾️場内その②

ヘバンチョン新興市場inソウル龍山区解放村

ヘバンチョン新興市場inソウル龍山区解放村

右側青い壁が新興市場でも人気のお店の一つ、

H5NG(ホン)。

お店前のトタン風の屋根がはずされ始めてる。

 

◾️市場フェッチッ前

市場フェッチッ ヘバンチョン新興市場inソウル龍山区解放村

ヘバンチョン新興市場inソウル龍山区解放村

こちらも人気のお店の一つ

市場フェッチッ(シジャンフェッチッ)の前。

大きなただの長方形だったベンチ?が

グリーンのオブジェ付きのおしゃれなベンチに変わってる。

ちなみにここの魚卵鍋「アルタン」は

いつか絶対食べようと心に決めている。

 

 

...こんな感じで、

まだあまり変化無さそうかもって

勝手にちょっとほっとしたりしたんだけど、

実はそうでもなかった。

 

 

新興市場にあるカフェと言えば必ず名前の上がる

Orang Orang (オランオラン)の公式Instagram

こんな写真を発見。

Orang Orang オランオラン ヘバンチョン新興市場inソウル龍山区解放村

引用:Orang Orang 公式Instagram

2020年5月に投稿された写真で。

配管整備、かなー。

既に色々整備が進んでいる模様。

おおお、トタン風の屋根が

全部取っ払われて無くなっているー。

トンネル風の市場風景、

意外と好きだったんだけどな。

 

同じ場所の2019年7月の画像がこちら。 

H5NG(ホン) &Orang Orang オランオラン ヘバンチョン新興市場inソウル龍山区解放村

引用:ヘバンチョン新興市場HP VRツアー画像スクショ

2019年12月に行ったときは

この7月の様子とほとんど変わりなかった。

あぅぅ、こうやって変化していく様子、

実際に体感したいなぁ。

 

そして韓国のブロガーさんが先月6月に

新興市場へ行った時の様子をUPしているのを発見。

無断リンクごめんなさい。

■ソウルへバンチョン新興市場の風景数枚

2020年6月14日撮影

blog.naver.com

トタン風屋根が無くなっっちゃったの

さびしいな、って思ってたけど

このブログを見て新たに生まれた

新興市場&Nソウルタワーという風景を知った。

嬉しくなった。

げんきんなもんだ。

実際に見れるのはいつかなぁ。

緑莎坪駅からヘバンチョン新興市場への地図

地図:緑莎坪駅から歩く場合

 

 

きちすけ(2020年7月時点) 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村