ソウル駅裏側、中林洞が気になる その2【のしやま次に行きたい所】

その1はこちらです(^p^)。

gathering-at-seoul.hatenablog.com

 

 マッチプに続いては、行ってみたい所。

 

聖ヨセフアパート(성요셉아파트)

1971年にヤクヒョン大聖堂が建てたアパート。形はライン形式のアパートとして坂道に沿って長く湾曲している。これにより、それぞれの位置に基づいて低層が違った。低層部1階は商店街で利用されており、低層部は、次から最上階の6階までの住宅施設として利用されている。初期ヤクヒョン大聖堂大聖堂聖徒たちにアパートを提供するために始めた事業だが、後に民間に売却された。ソウル市はソンヨセプアパートの特異な建物の形態により、ソウルの未来遺産のアパートに選定した

※韓国Wikipedeiaより引用抜粋

え、ソウル未来遺産なんだ!と思って公式調べたけど掲載されていない…。よくわからぬ…。

場所はこのへん。 

f:id:gathering_at_seoul:20200423180054j:plain

 

NAVERストリートビューから。

■2010年9月

コンクリートの建物が聖ヨセフアパート。向かいと手前が工事中。中々の味の出具合で、一人での立ち寄りはちょっとためらわれるかも。しかしかっこえぇなぁ…。

f:id:gathering_at_seoul:20200423173426j:plain

ちょっとアップ。

f:id:gathering_at_seoul:20200423174013j:plain

 

通りを進んでいくとこんな感じ。しびれるな…。

f:id:gathering_at_seoul:20200423182921j:plain

 

そしてモザイクかけても主張する韓国あじゅんまパーマ! しびれるな…(^p^)。

f:id:gathering_at_seoul:20200423182757j:plain

 

■2012年8月

向かいにマンションと手前に中区保健所ができました。対比えぐいな。

f:id:gathering_at_seoul:20200423173442j:plain

 

■2014年10月

オレンジ色に外壁を塗りなおしている!全体的になんとなくこざっぱりした??

f:id:gathering_at_seoul:20200423173452j:plain

 

■2019年2月

現時点で最新のストリートビュー

f:id:gathering_at_seoul:20200423173543j:plain

 

韓国ブロガーさんの訪問記を色々読んでいたら「聖ヨセフアパートが有名になったのはアパートオタクの功績が大きい」 と書いてあってわろいましたwどこの国にもいろんなオタクがいますな!まぁのしやまさんもその一人だけど。


訪問前に読み返したい、とても読みごたえがある訪問記めもめも。

 

もちろんliumeiuruさんは8年前に訪れていらっしゃった。うらやましい…。

[韓国古建築散歩]

liumeiuru.hacca.jp

 

 韓国ブロガーさんの2017年の訪問記、無断リンクごめんなさい…。

blog.naver.com

 

韓国ブロガーさんの2019年の訪問記、無断リンクごめんなさい…。

zomzom.tistory.com

 

韓国ブロガーさんの2020年の訪問記、無断リンクごめんなさい…。

blog.naver.com

 

つづく

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村