ソウルにて思うこと | 2019

突然ですが、

ソウルにいます。

 

色々今年を振り返った時に

やはり行きたくて。

予算5万円旅。

そのうちこの旅についても書こうかと思います。

 

今回初めて

チェジュ航空【Fly】(受託手荷物なし)の

航空券にチャレンジしました。

機内持込みだけでボストンバッグだと肩外れそうwww

 

2019年は

個人的にとても波乱で…

生活がガラッと変わりました。

 

ヲタとして将来を憂いたことが無かったと言えば嘘になりますが、

今回、こうして韓国に飛んだのも

 

どこかで 彼らと同じ国に居たかった

 

その気持ちからかもです。

 

日韓関係はまだまだ先行き不透明ですが、

その中でもこの国に来て思うのは

日本人に対する雰囲気は人それぞれです。

本当に。

のしやま先輩も先の記事で仰っておりましたが、

日本でもそうじゃないですか?

人によって違いますよね?それです。

 

昨日ハングルのみの先生の工作教室へ飛び入りしました。

 

それでも、

英語と日本語が少し話せるもう一人の受講者の方にサポートしていただき、

無事作品を作ることができました。

 

人はそれぞれ。

その日の気分でも対応違うこともあるのかも。

 

タクシーの乗車拒否されたり

ぼったくりされたりもこれまでにありましたが、

 

その逆で

 

タクシーでBIGBANG好きって話をしたら

YouTubeでPV流してくれたり

食事中にサービスの一品をいただいたり

お得なサービスを内緒でしてくれたりとか

 

他人同士だからこそ

よきにもあしきにも色々あってしまうのかも。

人間だもの。

 

そんな出来事の中でも

良いことだけは思い出として残していこうと

初めて海外で人種差別的なことを受けた時から

すけえもんは個人的に処理しています。

 

なぜ今回この記事を書いたかというと

これからも私は

自分が嬉しいありがたいと感じることを

他者にもしていけるような大人でありたいと

心に誓ったからでありますw

 

昨日の先生や受講者の方のように

サービスをさりげなくしてくれた店員さんのように

数年前に乗り合わせたタクシーの運転手さんのように

 

f:id:gathering_at_seoul:20191204223516j:plain

 

f:id:gathering_at_seoul:20191204223726j:plain

 

 

すけえもん

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村