アルバム。守門将の把守儀式 [景福宮]| 一人旅2019/06-12

安国駅から急いで移動して

何とかギリギリ間に合いました、

景福宮の守門将把守儀式。

光化門前で1日2回(各10分程度)、

11:00と13:00に行われています。

今回は13:00の回に滑り込み。

f:id:gathering_at_seoul:20190927225652j:plain

f:id:gathering_at_seoul:20190927225720j:plain

既に人垣ができていて

前の人の頭の隙間からのぞき見。

f:id:gathering_at_seoul:20190927225733j:plain

把守儀式がどんな儀式なのか

日本語でも解説のアナウンスが流れますが

意外と周りの音にかき消されてよく聞こえず。

何となく聞こえた事をつなげると

勤務中の守門兵士の勤務状況をチェックするような儀式のようで。

不正をした者がいないか調べたり

服装や装備のチェックとか、

申し送りとかをしたりする儀式と理解しました。

打楽器を奏でる部隊や、

小さな鈴を時折り鳴らす兵士、

号令のような「ふっ!」「はっ!」という発声。

少人数での儀式ながら神妙な気持ちになる

少し厳かな空気感に包まれる儀式でした。

f:id:gathering_at_seoul:20190927225749j:plain

f:id:gathering_at_seoul:20190927225805j:plain

f:id:gathering_at_seoul:20190927225817j:plain

f:id:gathering_at_seoul:20190927225831j:plain

f:id:gathering_at_seoul:20190927225844j:plain

f:id:gathering_at_seoul:20190927225903j:plain

f:id:gathering_at_seoul:20190927225926j:plain

f:id:gathering_at_seoul:20190927225937j:plain

f:id:gathering_at_seoul:20190927225948j:plain

ただの写真の羅列になってしまいましたが。

色鮮やかな衣装の違いや旗の種類や装具品。

各兵士たちの役職や階級。

そんなことに新たな興味が湧きつつ、

タイムスリップしたような時間に

ちょっとドラマの世界へと思いを馳せました(笑)

 

きちすけ

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村