都会のオアシス「ソウルの森」で森林浴したり寄贈ベンチを探してみたりした[無計画おひとり様ソウル旅行]-4

ソウルの森入口

ソウルの森入口


ソウルの街の好きなところを言ってみて?

そう聞かれたら思い浮かぶのが...すけえもんは「便利」「過去と現在と未来が混ざり合った感じ」「都心でも緑が豊富」「街中にartが溢れている」かな。

 

これはきっと人それぞれ感じ方が違うと思います。

 

皆さま、こんばんは。

前回 ↓↓↓↓↓ の続きみたいなそれです(その4)

 

gathering-at-seoul.hatenablog.com

  

話を戻しまして...「都心でも緑が豊富」

三方を山に囲まれ、一方を大きな河が流れているからでしょうか。

 

その中でも、都会の大きな公園「ソウルの森」

以前、地下鉄盆唐線を乗っていた際に気になっていた「ソウルの森(ソウルスプ、Seoul-forest)」。友人から送られて来た写真から更に興味を持ち、今回初訪問。

ここには驚かされました。想像以上に広かった!炎天下で歩くべきではなかったですわーw

 

地下鉄盆唐線ソウルの森(ソウルスプ、Seoul-forest)駅 3番出口を出、建築中の複数の高層マンション群を横目に大きな信号を渡ると、そこには広大な緑が広がっていました。(駐車場もかなり広大)

 

動物園や噴水の他にも色々なスペースがあって、平日の昼間でもピクニックご飯しているスーツの方々やお昼寝中の方々も。

 

お昼寝中

お昼寝中

ゆるーく時間が流れている感じがとても穏やかで、過ごしやすかったです。

とにかく広いです。※重要なので複数回言いますW

 

「文化芸術公園(パーク1)」、「自然生態の森(パーク2)」、「自然体験学習園(パーク3)」、「湿地生態園(パーク4)」、 「漢江(ハンガン)水辺公園(パーク5)」という5つのエリアに分かれているらしいですが、すけえもんは「文化芸術公園(パーク1)」に行きたかったのでそちらを短時間で回りました。

否、正直なところ…暑くて早々に退散したのであります←

 

公園入り口付近にはインフォメーションブース的な小さな小屋があり、多言語のMAPがおかれています。場所や時間帯にもよるのかもしれませんが、小屋の中に簡単な道案内をしてくれる係の方がいたりしました。

※日本語のMAPはありますが、係の方との会話はハングルのみかもしれません。

 

公園地図

公園地図

 

 

今回ここに訪れた目的がもう一つありまして…

友人から、ここにじよん(g-dragon)くんが寄贈したベンチがあるとの情報を吹き込まれ…もとい教えて貰ったのがきっかけですw

友人に日本から遠隔LINE操作されながら目的のベンチ探しをしてみたりしておりました←

 

ベンチを見つけられたことも嬉しかったのですが(単純w)、ベンチの隣に目印の様にある小さな本棚?が好みでとても気に入りました。

木漏れ日の中で本を読む…なんて素敵でしょう。まずはハングルの勉強から始めます。てへっ

森の中の小さな本棚

森の中の小さな本棚

 

帰国後、ソウルの森でもっと見たかった場所が出て来たり、実は周辺に以前から行きたかった地域やお店があることをソウルに詳しい方から伺ったりして、本来ならもっと効率的に回れたことを知りましたw

やはり完全に無計画だとチャンスロスというか非効率てきなんだなぁとちょっぴり反省← 

今度もう少し過ごしやすい季節になったら「ソウルの森」含めたこの地帯を再度プラン練りながら回ろうかと思います。

 

www.konest.com

 

すけえもん

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村