便利!深夜バスでソウルの達人になりたい |  初韓国2018/10- 7

普段からバス移動好きのきちすけです。

 

日本でもバス移動することが多く。

 

なんか車窓をぼぉーっと眺めているのが

好きなんですね、はい。

 

目線が少し高くなるからかな。

視界が広くなった気がして

いつも見慣れている街並みも

少し違う風景に見えて

ちょっと小旅行している気分になれる。

新しいお店とかも発見しやすいし。

 

それが知らない街だと

なおさら小旅行気分が高まって。

 

まぁ、リフレッシュできるというか

現実逃避ができるというか(笑)

 

・・・と言うことで

念願の初韓国だし。

東大門エリアで終電を逃したとなると

ぜひ乗ってみたいのが深夜バス。

必殺技「すけえもんマンネにおんぶにだっこ」を発動し

深夜バスで帰ることに。

 

何の下調べもしてなかったのに

その場で色々調べてくれて

唐突な願いを叶えてくれました。

ありがとー!

 

たどり着いたバス停で

本当にこのバス停で合っているのか確認していると

先にバス待ちをしていた

ソウルの街に完全に馴染みきっている

日本人4人グループが助けてくれたり、なんてことも。

 

バスに乗ってからもそれとなくずっと気にかけてくれていて。

降りるバス停までしっかり教えてくれて。

バスのことだけでなく

韓国事情に精通している感じがあふれ出ていて素敵でした。

 

いつか私もあんな感じで

暮らしているような旅ができるかなぁ。

できるようになりたいなぁ。

 

よし、じゃぁ手始めに

次はバスに一人でも乗れるように

ちゃんと自分で調べよう。

ソウルの達人の仲間入りができるように。

 

これくらいは事前に調べとかなきゃいけなかったな。

 

f:id:gathering_at_seoul:20190412235824p:plain

路線図引用 서울대중교통(ソウル大衆交通)HP

 

【 KONEST 】

www.konest.com

深夜バスの全体像が分かりやすく説明してある。

東大門を出発地点とし各主要エリアへ向かう行き方を中心に

各バス路線の把握ができる。

 

「KONEST」には韓国情報の検索で

いつもお世話になってます。

下のリンクは

各路線ごとのバス停が日本語で確認できて便利。

www.konest.com

 

【 SEOULnavi 】

www.seoulnavi.com

「KONEST」同様、バス事情の全体像がまとまっている。 

各主要エリアを出発地点として東大門へ向かう行き方も書いてある。

 

【 서울대중교통(ソウル大衆交通)】

bus.go.kr

韓国語が分かるならこのサイトがおすすめ。

色々なサイトに載っている深夜バス情報の大元になっているサイト。

 

その他、Google Mapの経路検索でもバス路線は調べられる。

ただこれもマップはハングル表記。

 

この辺りをベースに

今の自分でも使いやすい、検索しやすい方法を

これからも模索していこう。

 

めざせ、ソウルの達人!

 

 

きちすけ

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村