厚岩洞ふらふら ソウル一人旅その9 【のしやま備忘録】2018/12 

最終日は、まず厚岩市場に行きたかったので厚岩洞をふらふらしながら向かったのですが、都合により9時くらいから動き始めたので、ほとんどのお店は開店前なのでした…。行ってみたかったおしゃんてぃカフェも軒並み開店前…別記事で、行ってみたかったお店をまとめたいと思います…。

 ■厚岩洞(フアムドン

『厚岩洞(フアムドン)周辺は日本家屋が多く残っており、日本家屋、韓屋、日本式の洋屋など様式の違う住宅、そして高層ビルまで混在するエリア。特にここは朝鮮総督府鉄道局の職員用官舎と朝鮮銀行の社宅があり、1920~1930年ぐらいから1945年まで多くの日本人が住む高級住居地域だったとか。終戦と共に家だけが残り、韓国政府から民間に払い下げられ、そのまま住宅として補修・改築しながら使われてきた家々は時間の流れがここかしこに感じられます。』ソウルナビさんHPから引用。

そんなこんなな古い街なんだけど、近年おしゃんてぃなカフェがあちらこちらに出来て、マーブル模様のように時空が混ざった非常にのしやまさんが好きな感じのやつ。 

www.seoulnavi.com

 

ソウルタワーが通りから見えたり、結構な急坂をえっちらおっちら高台に上ると、ごちゃごちゃした家並みの向こうに高層ビルが見えたりで、ふらふら歩いてるだけで楽しい。

f:id:gathering_at_seoul:20190222183442j:plain

すもう!NAVER先生に聞いてみたけど全く情報でてこなかった(^p^)。日式居酒屋かな~?

f:id:gathering_at_seoul:20190222183459j:plain

 

厚岩市場に到着~。

■厚岩市場

www.konest.com

 かなりこじんまりとした市場。生鮮食品だけでなく食べ物屋さんや乾物屋さん、お餅屋さん等々色々あったのでお店が空いてる時に来たら楽しいんだろうな~。

f:id:gathering_at_seoul:20190222182427j:plain

海外ビールの瓶が置いてあるおしゃんてぃなバーもあり。どうやらジャズバーで、お店の前のスペースで生演奏もあるみたい。今度行ってみたいな~。

■sound dog

store.naver.com

www.instagram.com

f:id:gathering_at_seoul:20190222182443j:plain

市場のすぐ側にあったキンパ屋さんで野菜キンパをげっと。

■厚岩キンパ

store.naver.com

f:id:gathering_at_seoul:20190222182655j:plain

空港鉄道で仁川に向かう途中で食べたのですが、安定の寄り弁withだいすきhite。カラフルで野菜たっぷり!おいしゅうございました。

f:id:gathering_at_seoul:20190222184332j:plain

厚岩洞界隈を堪能して、ソウル駅に向かう途中で見かけた風景。ぴかぴかの高層ビルの足元にある古びた平屋。こういう都市の断層、都市の亡霊を見たくて韓国に来ている気がします。そんな気持ちもいつか備忘録として残していきたいと考えているんだけど、いつになるかな(^p^)。

f:id:gathering_at_seoul:20190222183851j:plain

アップでぱちり。ドアに粉食ってかいてあるけど、もうやってないんだろか…。この屋台的な物結構キレイだったんで現役な気がしないでもないのですが…これも再訪して確認したいところ。

f:id:gathering_at_seoul:20190222183902j:plain

つづく

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村